子育て期の楽しみ方と子育て後のライフスタイルを考えてます。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
おしらせ
ちょっと気になる?
最近の記事
人気のあった記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
バックナンバー
プロフィール
サイト内検索
その他

HonyaClub.com


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | スポンサードリンク |
 スポンサーサイト 


HonyaClub.com


| | | | |
<< 2009年5月の全当選品♪  小雨の中のツルハクリーンフェスタ2009♪ >>


HonyaClub.com


お手軽キッチン菜園☆

 家庭菜園がブームと言われて久しいですが、野菜をうまく育てる自信がない私にはあまり向かないかなと思っていました。去年育てたカゴメのトマト(凛々子)も期待ほどは収穫できず、土や肥料などの投資を考えるとミニトマトをスーパーで買うほうが安いのでは?と思う始末。
今年は7歳の息子の「ちゃれんじ2年生」についてきたミニトマトを一応育てているものの果たしてどうなることか・・・。ふれこみでは「四角いトマトができるよ!赤か黄色のどっちのトマトがなるかはお楽しみ!」というので子供も毎日ワクワク観察しているのですが。(私は一つでもいいから実がなってくれと祈るような日々です・・・笑)

そんな私が最近購入したのが「今日から育てるキッチン菜園読本」という本。今月のベターホームの料理教室に参加した時、新刊本として紹介されました。
家庭菜園に苦手意識のある私がなぜこの本を購入したかというと、残った野菜や捨てる部分から育てられるとあったからです。
例えば、バジル。スーパーで買っても最後まで使い切るのは大変と思っていましたが、残ったバジルを水にさしておくだけでいいんです。毎日水を替え、約7日で根が出始めるので、根がたくさんになったら土に植え替える。すると葉がどんどん出てくるので好きな時に使えるというわけ。ハーブならミントタイムも同様にできるようです。これは便利。

他には、葉みつば。スポンジのついた根の部分って料理に使えないからとすぐに捨てていましたが、これも茎を3センチほど残して水につけておくとちゃんと葉が出るのだそうです。それをスポンジごと土に植えると長く収穫できるとか。ちょっとみつばが欲しい時に役立ちそう。
長ネギ万能ねぎも同じ要領。驚いたのはキャベツの芯。この芯からもキャベツの葉っぱが育つんです。芽が出てしまったにんにくもチャンス。皮をむいて土に埋めるとぐんぐん芽が伸びて15cmくらいで収穫できるそう。にんにくの芽だけじゃなくて根も素揚げでおいしいとか。ゆりねから観賞用のゆりを咲かせたという話もびっくり。

教室では、使ったにんじんの根元が小さいお皿にひたひたに水をはったところに入れられ栽培されていました。根元1.5cmくらい残して浸すのがポイント。だいこんかぶも同じ要領です。今まで何気なく捨てていた野菜が「復活」する力ってすごいんですね。ちょっとしたコツで節約にもつながりそう。

この読本では、こうした残り野菜から育てるものだけでなく、種と水だけで育てるかいわれスプラウト(とても簡単らしい)、また土に種をまいて育てるミックスレタスチンゲンサイルッコラなども紹介されています。土に種をまいてと言っても大げさなものではなく、ヨーグルトの容器やおそうざいのパック、いちごやきのこが入っていたパックなど身近にあるもので育てるので簡単そう。大きなプランターで育てるよりずっと気が楽かも。
さらに嬉しいのは、これら収穫したものを使ってできるレシピも紹介されているところ。料理教室ですからレシピはお手の物。
アイデア満載の読本が一冊300円というのも良心的。

しかも、今だと「才媛による菜園ブログ」で才媛ふたばさんと才媛ぱせりさんが育てている様子、料理に使われる様子など写真入りで見ることも出来るので二倍楽しい。
私にも出来そうな予感のキッチン菜園。冷蔵庫のキャベツの芯あたりから始めてみようかな。

 <6/16〜18のお届け物
6/16に1件届きました。

●6/16
明治製菓&ウジエスーパー「meijiポケットモンスター映画チケットプレゼント」で
「ピカチュウカラーのピチュウ引換券付特別前売り券親子ペアチケット」が当たりました。(30組60名)→(6月4件目の当選)

・・・私はこうして当てました。

ポケットモンスター映画チケットは、明治製菓商品300円分を含むレシートで応募するものでした。各スーパーで現在同様のキャンペーン中ですが、このスーパーは5/31〆切りでした。何を買ったかは思い出せませんが(明治製菓のキャンペーンが多くて)、一口応募です。これで夏休みの計画が一つ決まりました。

・・・気になるキャンペーン情報を一つ。

コーセーコスメポートではルームウェアキャンペーンを実施しています。ソフティモ、メンズソフティモアイテムから2個購入し、ハガキ応募の場合はそのレシートを、パソコン・携帯応募の場合はバーコードと応募ハガキのシリアルナンバーで応募します。抽選で上戸彩ルームウェアが500名に、神田うのルームウェアが500名に当たります。
レシートの有効期限は6月30日までで、応募締め切りは7月7日です。応募先など詳しくは、こちらをご覧くださいませ。

| comments(0) | trackbacks(0) | おすすめの本 | あずさ |
 お手軽キッチン菜園☆ 


HonyaClub.com


スポンサーサイト

| - | - | - | スポンサードリンク |
 スポンサーサイト 

 懸賞サイト: 懸賞キャンペーン情報 de 当選品GET!









http://azusa.jugem.cc/trackback/939
PRIZE BOOK
AMAZON & MORE
ATTENTION
SHOPPING
BLOGPEOPLE
LINKS
OTHERS
SEO対策ディレクトリ型検索エンジン Su-Jine


total: hoy: ayer:
このページの先頭へ