子育て期の楽しみ方と子育て後のライフスタイルを考えてます。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
おしらせ
ちょっと気になる?
最近の記事
人気のあった記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
バックナンバー
プロフィール
サイト内検索
その他

HonyaClub.com


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | スポンサードリンク |
 スポンサーサイト 


HonyaClub.com


| | | | |
<< 気になる店員の言葉遣い  HappyDays >>


HonyaClub.com


世界にはばたけタオル人形

先日カーテレビテレビをつけていたら、ローカルな情報番組で「タオル人形がアメリカで発売される」と紹介されていました。
タオル人形とは、文字通りタオルで作ったぬいぐるみなのですが、皆さんもどこかで見かけたことがあるかも知れませんね。たった一本の普通のタオルが、いくつかの輪ゴムを使うと、実に表情豊かな動物たちに変身してしまうのです。楽しい
コメンテーターの1人がこんなことを言っていました。
「昔は、海外に行くと折り紙で鶴を折ってみせると喜ばれていたけど、今では、あまり珍しくもないんですよね。そこにきて、タオル人形は目新しさと、実用性できっと受けると思います。」
なるほど、もともとはタオルなので、ぬいぐるみに飽きたらタオルとして使うことも出来るんですよね〜。(当然と言えば当然ですが)
気になったのは、そのお値段です。アメリカでの販売価格が、一体7000円〜8000円もするのだそうです。びっくり実は、輪ゴムに秘密があって、普通の輪ゴムではなく、特殊なシリコーン輪ゴムを使うために高価になってしまうのだそうです。ゴムアレルギーを起こす方に配慮してのことだとか。

今まで、どこかでタオル人形を作る講座は聞いたことはあっても、本物は見たことがありませんでした。それが、たまたま出かけた「のびすく仙台」の一周年イベントで出会うことになろうとは。嬉しい
のびすく仙台というのは、子供が遊んだり、一時預かりをする所で、今日オープン一周年を迎えました。行事の写真展示や、読み聞かせ、バルーンアートをするグループも参加していました。その一角に、あのタオル人形たちがかわいい目をくりくりさせながらこちらを見ていたのです。楽しい

ゾウ、ヘビ、リス、子ネコ、うさぎ、カメなど20種類以上もいたでしょうか?一目見ただけでは、それが普通のタオルだとは
気付かないくらい上手に出来ていました。近くに白髪の男性が腰掛けていたのですが、その方こそタオル人形作りの先生、及川丈夫さんだったのです。
及川さんは、一本のタオルを取りだし、その場でうさぎを作って見せてくれました。あれよあれよと言う間に耳が出来、顔が出来ていきました。完成まで一分もかからなかったのです。お聞きしたところによると、タオル人形の作り方は、子供や福祉施設のお年寄りにも出張で教えたりしているのだそうです。
はさみものりも使わないので、1歳の子供でも作れますよ、と言われました。親子のコミュニケーションにもおすすめとか。タオル人形の本も発売されていて、『タオルとゴムだけでできるかんたん!マスコット』及川 丈夫箸 (汐文社)です。私も今度買ってみようかな、と思いました。

及川さんのタオル人形は、仕上げに目のシールを貼るのでとても愛らしいのです。特別に「目玉のシール」というのがあるのか質問したら、笑いながら「これは百円ショップで売っている普通の白や黒のシールです。」とおっしゃいました。
よくよく見れば、大きめの白のシールの上に、黒目の小さいシールが貼ってあり、さらに小さい白いシールで目の輝きを表していました。うさぎの場合は、目を赤のシールにしたりして工夫されていました。シールもこんなふうに使えるんですね。びっくり

また、タオル人形は、意外なところで喜ばれることが分かりました。
それは、病院のお見舞いです。入院中は何かと重宝するタオルですが、そのままではちょっと味気ないものです。そこで、そのタオルで人形を作って差し上げると、はじめは飾ってながめられ、あとは輪ゴムで止めているだけなので、タオルとして使って下さいね、と一声かければとても気の利いたプレゼントになるのです。心のこもった贈り物です。
まごころたっぷりのタオル人形は、救援物資として海外の難民にも送られたりしているようです
たった一本のタオルと輪ゴムが、世界の人に喜ばれるタオル人形になるなんて!タオル人形の魅力は、とどまるところを知りません。楽しい
<本日のお届け物プレゼント
今日はありませんでした。やはり、1月はあまり期待しない方がよさそうです。

聞き耳を立てる・・・当選がなかった日は、キャンペーン情報を一つ。

久光製薬では、「がんばれ藍ちゃんキャンペーン」を実施しています。
久光の鎮痛消炎剤を含む、3000円以上のお買い上げレシートで、久光賞の「サロンパス ワールドレディスゴルフシーナメント観戦&東京都内有名ホテル宿泊ご招待」がペア25組50名に、
おなじく、2000円以上のお買い上げレシートで、藍ちゃん賞「藍ちゃん直筆サイン入りゴルフバッグ」が50名に、ゆったり賞「全国温泉旅館宿泊券&グルメ」がペア50組100名に、
サロンパス賞「サロンパスワールドレディスゴルフトーナメント観戦チケット」がペア1000組2000名に当たります。
さらに、Wチャンス賞として、「久光製薬商品詰め合わせセット」が3000名に当たります。
締め切りは、2/28です。
応募先など、詳しくはこちらをご覧下さいませ。
| comments(2) | trackbacks(1) | 子育て期の悩み・トラブル・支援 | あずさ |
 世界にはばたけタオル人形 


HonyaClub.com


スポンサーサイト

| - | - | - | スポンサードリンク |
 スポンサーサイト 

 懸賞サイト: 懸賞キャンペーン情報 de 当選品GET!
こんにちは、ご沙汰していました。
私もブログをたち上げてみたんですよ。。。
良かったら、遊びにきてね・・・ といいつつ、トラックバックもさせてね。。。
さて、私は誰でしょう・・・ ハハハ・・・ タオル人形の作者でした。。。 これからも、よろしくね
| こびとの森 | 2005/09/13 10:14 AM |
こんばんは。
コメントいただき大変驚いています。
ま、まさかタオル人形の先生からとは・・・。
その節は大変お世話になりありがとうございました。
目の前で手品のように作られる人形、今でも目に焼きついています。
ブログの方にも遊びに行きますのでよろしくお願いします。
| あずさ | 2005/09/14 1:39 AM |









http://azusa.jugem.cc/trackback/395
縫わずに作れる!!タオル人形の作り方
お気に入りブログ」に登録していただくと、 ウサギのお手拭の作り方が、 みることができますよ。 もちろん 縫っていませんよ   とってもかわいくて、簡単で・・・是非、作ってみてね。 左の「タオル人形あれこれ」をクリックして、「うさぎのお手拭」の 項目をク
| 世界に広がれ!! タオル人形 | 2005/09/13 10:16 AM |
PRIZE BOOK
AMAZON & MORE
ATTENTION
SHOPPING
BLOGPEOPLE
LINKS
OTHERS
SEO対策ディレクトリ型検索エンジン Su-Jine


total: hoy: ayer:
このページの先頭へ