子育て期の楽しみ方と子育て後のライフスタイルを考えてます。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
おしらせ
ちょっと気になる?
最近の記事
人気のあった記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
バックナンバー
プロフィール
サイト内検索
その他

HonyaClub.com


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | スポンサードリンク |
 スポンサーサイト 


HonyaClub.com


| | | | |
<< 進研ゼミ小学講座/しまじろう★こどもちゃれんじ  ちりツモ--無料 携帯 懸賞サイト >>


HonyaClub.com


ハイテクな幼児用おもちゃ

普段は、子供達に買い与えるおもちゃ(?)と言えば、らくがき帳、色鉛筆、折り紙、セロテープと相場が決まっているのですが、先日、お正月以来の再会となったおじいちゃんから、大きな箱入りのおもちゃをいただきました。それが「バンダイ アンパンマンのうたってしゃべってパソコンだいすき」です。これは、対象年齢が3歳以上なので、3歳の息子用です。5歳の娘もまた別のパソコンをいただいたのですが、6歳以上だったため、むしろアンパンマンの方が楽しくて一緒に遊んでいます。楽しい

我が家に、アンパンマンのパソコンが来てからというもの、子供達は楽しくて仕方ないようで、思い出すといつもパソコンPCを広げています。アンパンマンのアニメをご覧になっている方は、CMで流れているのでご存知かと思いますが、何が出来るの?と思われる方のために、少し説明してみたいと思います。

普通のPCのファンクションキーに当たる部分に、8つの「あそびキー」があります。
「ひらがな」「えいご」「かず」「ちえ」「ゲーム」「おんがく」「ろくおん」「インターネット」です。子供達は、説明書もまったく読んでやっていないのですが、勝手に遊び始めました。

楽しくやっているのは、「ひらがな」の中に入っている「ドキンちゃんのシャボン玉」です。ドキンちゃんが吹いたシャボン玉の中に、ひらがなが一文字入っていて、そのキーをタイプすると「おめでとう!やったネ!」とアンパンマンと名犬チーズが褒めてくれます。アンパンマンに褒めてもらうのが余程嬉しいようで、子供達はいちいち小躍りして喜んでいます。楽しい

あとは「えいご」の中に「メロンパンナちゃんのシャボン玉」というドキンちゃんの英語版のものもあり、アルファベットを覚えるのに都合がよいみたいです。今日は、初めて「おしえて!みみせんせい」を開いて一桁の足し算・引き算をやっていました。3歳児に出来るの?と思ったら、やはり無理でした。5歳でもダメ。そりゃあそうです、まだ習ってないんですもの。しょんぼり

他におもしろがっているのは、「アンパンマンのえいごであいさつ」です。「Good morning!」などとアンパンマンが言うのに続いて繰り返し練習するものです。5歳の娘は、幼稚園で英語を習っているので、
「アンパンマンって、英語しゃべれるんだ!」と妙に尊敬してました。

このパソコンには、マウスもマイクもついています。マウスのクリックするところがアンパンマンのお鼻なのがかわいいです。マイクは、「おんがく」の中に「アンパンマンのマーチ♪」「勇気りんりん♪」のカラオケカラオケが入っていて一緒に歌うことが出来ます。3歳の息子のお気に入りです。

まだ開いたことがないのが、「メール」メールです。何でもアンパンマンとその仲間から「キャラメール」が届くとか。私、キャラメールなんて自分でも使ったことがないのに、子供の方が先に覚えちゃいそうですね。
それと、「ファミリーメール」って何?と思ったら、これは例えばお母さんから子供宛にメール出来るそうです。但し、当然ながら一般のPCや携帯からはムリです。このアンパンマンパソコンを立ち上げて、子供宛にメール作成するようです。うーん、こっそりは出来そうもありません。なぜって、パソコンを立ち上げると「そうだ おそれないで・・・♪」のあのメロディーが軽妙に鳴るように出来てるからです。汗

「インターネット」は、ゲーム上のもので実際のものではありません。でも、なかなか凝った作りになっていて「キャラずかん」「キャラムービー」「おしゃべりコーナー」など侮れません。これが3歳用とは思えないほどです。びっくり

最近のおもちゃって、もう既におもちゃの域を超えているように思います。以前、上の娘が生まれた時、おもちゃの電話を買いに行ったら、どれも携帯電話式になっていて驚いたことを覚えています。
私の小さい頃は、ダイヤル式の電話だったので、あの丸い穴に小さい指を入れて、ジーコ、ジーコとダイヤルするおもちゃだったのに、ずいぶん変わるものですね。
私も子供が寝ている間に、アンパンマンパソコンの説明書を読んで、使いこなせるようにしないといけないようです。たかがおもちゃ、されどおもちゃです。
<本日のお届け物プレゼント> 今日は1件、郵便で当選通知書が届きました。これから作ってもらえます。

●明治製菓&コープ東北サンネット共同企画で
「あなたのお名前を絵文字にしてプレゼント!!」に当選しました。(100名)→(今月19件目の当選)

聞き耳を立てる・・・私はこうして当てました。

明治製菓のお菓子のバーコード300円以上を一口として応募しました。絵文字の第一人者、藍浩之先生が「絵」「詩」「書」を書いて下さる、と説明にあるのですが、実際には、はがきの写真以外では様子が分からないので、もしかしてあまり応募は多くなかったかしら?「ご家族、ご友人、ご結婚お祝いに」などと書いてありました。ちょっと分かりにくいのが、かえって当選しやすいんですよね。これは、息子の名前で出しました。
「二番目の子供なので、あまり写真など記念になるものもありません。素敵な絵文字を作っていただけるときっと大切な宝物になるはずです」とコメントしました。
| comments(5) | trackbacks(2) | 子育て期の悩み・トラブル・支援 | あずさ |
 ハイテクな幼児用おもちゃ 


HonyaClub.com


スポンサーサイト

| - | - | - | スポンサードリンク |
 スポンサーサイト 

 懸賞サイト: 懸賞キャンペーン情報 de 当選品GET!
あずささん、おはようございます☆

「アンパンマンもパソコン大好き」うちにもあります。
しかし2年前のものなので、すごい進化しているな・・・と
思って読ませて頂きました。「英語であいさつ」や「ファミリーメール」「インターネット」は、ついていません。

うちの次女は、私は風邪に1週間寝こんだ時に
そのパソコン大好きで、ひらがなを全部覚えました。
読めるだけかと思ったら、かけるようにもなってました。
本当にアンパンマンって侮れない・・・とその時思いました。

メールもいろんな質問がアンパンマンから来るのですが、
「何時に起きたの?」って質問で、答えると「早いね」
とか返事が来るので、時間を変えてこたえてみたり
・・・結果、同じ答えだったようですが
今も遊んでます。

「アンパンマンのパソコン大好き」は、長い間子供も
飽きずに遊んでくれているので、買って良かったと
思えるおもちゃのひとつです。

| ラパコ | 2004/11/30 6:43 AM |
ラパコさん、こんばんは。
アンパンマンのパソコンお持ちだったんですね。うちは、今年の春くらいからアンパンマンにはまり出し、毎週日曜日の朝の番組を録画するのが、私の役目になっています。2年前からでも、かなり進化しているのですね。大人のパソコン並みに進化しているところが笑えます。

アンパンマンは、子供に見せるアニメの中でもなかなか優れているなあ、と思います。食べ物の名前も、それをきっかけに覚えるものが多いです。争いごとも、「アーンパンチ」に「バイバイキーン」で終わるので平和的解決ですよね。娘の幼稚園でも、アンパンマンのビデオだけは別格なのか、たまに見せてもらえるようです。

メール機能おもしろそうですね。私もトライしてみましょう。この「パソコンだいすき」は、価格以上に価値があるなあ、と私も思いました。
| あずさ | 2004/11/30 10:51 PM |
あずささんとしおんさんへ
先ほどはコメントありがとうございました。
また、リンクを貼るというアドバイスもありがとうございました。
確かに自分で見ても、ちょっとわかりにくいかなあと思ってました。なにぶん、ブログは初めてなんで、使い勝手がよくわからず、四苦八苦しています。
こちらのサイトはとても参考になりますので、これからも遊びにこさせて頂きますね。
| はやしっち | 2005/06/02 1:28 PM |
こんばんは、はやしっちです。
ご指摘、ありがとうございます!!
まったくせっかちなもので、ちゃんと確認しなきゃいけませんよねえ・・・。
また、何かありましたらアドバイス等、ぜひ宜しくお願いします!
| はやしっち | 2005/06/02 8:56 PM |
どもども。
解決して何よりです。
by しおん
| しおん | 2005/06/02 9:19 PM |









http://azusa.jugem.cc/trackback/305
幼児用おもちゃ(PC風味)
ハイテクな幼児用おもちゃ (専業主婦あずさのワクワク好奇心) を見ていたら、ふ...
| nni's blog | 2004/11/30 3:20 AM |
アンパンマンのおもちゃ
メインページである知育あそび&子育てわあるどでもたびたび紹介してますが、娘のあやかは、大のアンパンマン好き。 誰か他にアンパンマン好きの子のこと、書いてるサイトはないかな〜とネットサーフィンしていたら、あずささんの「お得で素敵☆専業主婦あずさのワク
| 子育てしながら親育て! | 2005/06/01 12:59 PM |
PRIZE BOOK
AMAZON & MORE
ATTENTION
SHOPPING
BLOGPEOPLE
LINKS
OTHERS
SEO対策ディレクトリ型検索エンジン Su-Jine


total: hoy: ayer:
このページの先頭へ