子育て期の楽しみ方と子育て後のライフスタイルを考えてます。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
おしらせ
ちょっと気になる?
最近の記事
人気のあった記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
バックナンバー
プロフィール
サイト内検索
その他

HonyaClub.com


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | スポンサードリンク |
 スポンサーサイト 


HonyaClub.com


| | | | |
<< 国民年金未納の解決法★  被災生活日記〜その1 >>


HonyaClub.com


元気です♪

 3/11(金)14:45、ブログを書いていたら突然体験したことのない揺れに慌てて一階に下りると、玄関の啓翁桜が花瓶ごと落下し目の前でガシャーン。家族写真のフォトフレームも粉々に・・・。庭に出るも立っていられないほど大きな力に揺さぶられ「家が倒れるんじゃないか」というほどの恐怖を感じました。

幸い、家族はほどなく無事が確認されました。小学校に迎えに行くと、紅白帽をかぶった子供達が不安そうな顔をして家族の迎えを待っていました。「最初に掛け時計がガシャーンって落ちたよ」「みんな怖くて泣いたんだよ」我が家の子供達も人生最大の地震にもう家に帰れないんじゃないかと心配したようです。

地震発生以来、電気、ガス、水道、電話が止まり、携帯も当日夜からはメール発信すら出来なくなり、情報と言えば手回しラジオが唯一の情報源。充電ランプが光ると子供達がウィーンウィーンと回して聴いていました。
今回の地震が東北から関東まで広範囲にわたることもラジオで知りました。津波、原発と未曾有の被害と危険が及んでいるのですね。聴けば聴くほど信じられないことばかり。これはもしかして夢なんじゃないか、夢であってほしいと何度も思いましたが、時々襲ってくる余震に現実を思い知らされています。これを書いている今、また強い余震が・・・。

ライフラインの止まった生活はサバイバルゲームのようです。どこどこに給水車が来ると聞けば朝早くから並び、スーパー、コンビニで販売があると聞けば並び、最大三時間半並んでようやく買えた時もありました。
カセットコンロを駆使して何とか食べられるものを作っていますが、買い置きの牛乳も尽き、卵もあと3個。次の食事は何を食べようか。
あ、また余震が。震度4だそう。
危ないのでそろそろ終わりにします。
三日ぶりに電気だけが復旧し、取り急ぎ無事の報告だけさせていただきました。

| comments(10) | trackbacks(0) | 東日本大震災 | あずさ |
 元気です♪ 


HonyaClub.com


スポンサーサイト

| - | - | - | スポンサードリンク |
 スポンサーサイト 

 懸賞サイト: 懸賞キャンペーン情報 de 当選品GET!
良かった、良かった、良かった・・・
ご無事だったのですね。
本当に良かった。

よく知った街の変わり果てた姿を見るのはつらいです。
みなさん、生活は本当に不便のようですね。
遠くにいて何もできないことが歯がゆくてなりません。

どうか体調を崩されませんように。
| Kako | 2011/03/15 12:31 AM |
kakoさん、こんにちは。
連日、朝早くからスーパーに行列するのが日課になっています。
今日は営業開始時に400〜500人は並んでいました。
数量制限があり、一家族小さいパンが2個、カップめんが2個と
いった具合で満足に食料が手に入りません。
電気が復旧したので気分的にも少しは明るくなりましたが、
ガス、水道は一ヶ月くらいかかるようで・・・。
それでも命があって、家族が無事でいられるのは恵まれて
いるんですよね。

関東方面でも余震の心配から防災用品が品切れというお店も
あるようですね。もう準備はされましたか?
今回の停電で意外に便利だったのが、24hもつアロマキャンドルでした。
それとミニ情報ですが、放射線対策にとろろ昆布を食べるとよいと
聞き毎日つまんでおります。

震災を通じて、近くの飲食店が率先して炊き出しをしてくれたり、
伊勢原、宇治、倉敷の救急車や給水車がそばを通るのを見て
ジーンと目頭を熱くしています。
天災には逆らえませんが、人の優しさにふれ力強く生きていかねば、
という思いでいます。

kakoさんもどうか余震と健康にはくれぐれもお気をつけて。
こちらはこのあと雪の予報が出ています。
| あずさ | 2011/03/15 3:20 PM |
あずささん、大変な中コメントいただき申し訳ありません。
ようやく仙台の友人や宮古の恩師などの無事が確認できて
ほっとしているところです。

東京もスーパーやGSは大混雑です。
やはり停電や原発の事故の不安で人々が殺到してしまうのです。
それが空の棚状態になり、ますます不安になって買いに走る・・という状況で、ちょっとヒステリックになってますね。

防災用品(懐中電灯・乾電池・ガスコンロ)なども軒並み品切れです。幸い私はもともとある程度用意していたので問題ないのですが、やはり不安な気持ちにさせられます。

今夜は冷え込むと聞いています。
どうかご家族みなさまお体にお気を付けください。
また、どうぞ返信はお気になさらないでください
| Kako | 2011/03/15 4:45 PM |
kakoさん、温かい励ましのメッセージをありがとうございます。
kakoさんのご友人や恩師の方のご無事が確認されて
本当によかったですね。
やっと電話が通じたので、私の方にも各地の親戚から
続々と連絡がきています。声を聞くと力づけられますね。

相変わらずの燃料不足で、自分の足だけが頼りです。
日頃スポーツクラブでちょっとは鍛えていたので
買い物の行列も苦行でなくなってきました(笑)。
今日は大きな白菜を買えたので白菜鍋でもしてみます。

余震、原発とまだまだ不安材料は尽きませんが、
日本が笑顔になれる日が早くきますようにと祈ってます。
| あずさ | 2011/03/16 4:56 PM |
ご無沙汰しています。「元気です」とのタイトルを見てホッとしました。
うちのあたりですら震度5強でしたので、あずさんのところでは、どれほどかと……。
ブログを書いてくださると安心します。いろいろと大変だとは思いますが、もしまた余裕がありましたら、更新してくださいませ。よろしくお願いします。
| まい | 2011/03/21 5:37 PM |
まいさん、ご心配いただきありがとうございます。
あっという間の10日間でした。
生活時間の大半が「生きるため」に費やされている感じです。
水道が復旧し、洗濯、トイレの水の心配がなくなったのは
ありがたいのですが、ガスは壊滅的とのこと。数ヶ月かかる
かもという話も聞こえてきて悲観的になってます。
自宅でゆっくりお風呂に入れるようになって
ようやく一段落かも知れません。

佐川急便やヤマト運輸が営業所受け取りで受付を
始めたおかげで、親戚や友人から続々宅配便が届く予定。
善意と応援のエールに感謝、感謝です。
ブログの方も気持ちを立て直して更新していこうと思ってます。
| あずさ | 2011/03/21 10:56 PM |
あずささん、ご無事でなによりです。
「元気です」の記事をみて、本当にほっとしました。
まだ余震などもあり、不安も大きいでしょうが
早く安心して暮らせるようになることお祈りしています。
もし何かお役に立てることがあれば、おっしゃって
くださいね。
| ねる | 2011/03/25 4:06 PM |
ねるさん、励ましのメッセージありがとうございます。
食料は親戚、友人関係から色々届いたおかげで
ひもじい思いをせずに何とか食べています。
スーパーもやっと店内で買い回りできるように
なりましたが、皆が欲しい牛乳、ヨーグルト、卵、
豆腐、納豆などはすぐ品切れになります。
今日は牛乳が最後の1本を買えてラッキーでした(笑)。

あとはガスとガソリンですね。
ガスは新潟からのパイプラインで供給可能となり
もう少しで来る見込みなのですが、近所では気配なし。
ガソリンは今日も手に入らず(涙)。
明日は夜が明けたらすぐに並ぶ覚悟です。
ガソリンが入ったらお風呂に行きたいと思ってます。
なかなか平穏な日々には遠いですが、
皆さんからの応援をパワーに
逆境に負けず過ごしていきたいです。
| あずさ | 2011/03/25 10:58 PM |
大変な状況のなか、早速のお返事ありがとうございます。
復旧にはとても長い時間がかかると思いますが、くれぐれもお体には気をつけてお過ごしくださいね。
| ねる | 2011/03/27 8:44 PM |
ねるさん、コメントありがとうございます。
昨日は決死の覚悟で(?)並んだ甲斐あり、
ガソリン満タン給油できました♪
と言っても色々あって9時間かかったのですが(涙)。
ようやくお風呂にも行けました。
こんな感じで一日が過ぎてゆきます。
明日は食料調達頑張ります。

被災して不自由な部分はありますが、こうして
ブログを通じて、またリアルでも年賀状のみの
やり取りだった旧友から電話がきたりと
色んな方に支えられているんだなあと感謝してます。
| あずさ | 2011/03/27 10:25 PM |









http://azusa.jugem.cc/trackback/1005
PRIZE BOOK
AMAZON & MORE
ATTENTION
SHOPPING
BLOGPEOPLE
LINKS
OTHERS
SEO対策ディレクトリ型検索エンジン Su-Jine


total: hoy: ayer:
このページの先頭へ